「左利きの憂鬱」の日記

思い通りにならない日々でも、腐らずに生きていく。

PD cafe当事者企画の山中湖旅行。

10/5(土)に、パーキンソン病当事者の企画による山中湖旅行へ参加してきました!

参加者20名のバス貸切旅行!台風の影響もなく、良き天候の下、9:00に新宿センタービル前に集合して、山中湖のダラスビレッジを目指します。

f:id:hidarikikin:20191014155553j:image

ダラスビレッジは、吹きガラス、とんぼ玉、万華鏡、陶芸、絵付け皿など様々なクラフト作品を作れる場所です。

また、製作後はバーベキュー(普通の牛肉焼肉だけでなく、ジンギスカンや焼きそばなども)も出来る多機能な施設です。

行楽の秋という事で、新宿から首都高に乗ってすぐに渋滞に巻き込まれますが、想定の範囲内で、お菓子が振舞われたり、思い思いに語り合い、気付くと石川SAでトイレ休憩。

f:id:hidarikikin:20191014161505j:image

f:id:hidarikikin:20191014155741j:image

その後は、かなりスムーズに車も進み、相模湖や山梨の深い緑の山々を通り抜け、迫り来る富士山🗻を見ながら、山中湖に到着。

f:id:hidarikikin:20191014155821j:image

そこから、じきに目的地のダラスビレッジに到着。

f:id:hidarikikin:20191014155901j:image
f:id:hidarikikin:20191014161531j:image

思い思いに、事前に予約した作品を作ります。ちなみに、私は夫婦で吹きガラスにチャレンジしました!待望の吹きガラスです。

f:id:hidarikikin:20191014161245j:image
f:id:hidarikikin:20191014160003j:image

1週間後の出来上がりを楽しみにしつつ、バーベキューへ!バーベキューでは、各テーブルに自発的にバーベキュー奉行が現れ、野菜から肉から頃合い良くじゃんじゃん焼いてくださり、私はただただ美味しく頂くのみ。勿論、バーベキューには欠かす事の出来ないビールを片手にね。

f:id:hidarikikin:20191014160151j:image

腹一杯頂き、帰路へ。帰路はとてもスムーズで、バス内はしゃべる人もいる一方で、スウスウ気持ち良く寝てる方もいて、PD cafeらしい自由な感じが心地良かったです。f:id:hidarikikin:20191014160254j:image

海老名PAでは、名物のメロンパンを買う人が多く、休憩も楽しみました。そして、帰りの東名高速からは、多摩川あたりで季節外れの花火大会で打ち上がる花火を楽しみました!ラッキー。そして、ほぼ予定通りの時間19:00に新宿センタービル前に到着し、集合写真を撮って解散。

f:id:hidarikikin:20191014160805j:image

また、行きたいねという声がそこらあたりから聞こえてきて、なんか心がほっこりしながら、自宅に帰りました。とても参加者ファーストな旅行で、心地良かったです。次回の企画があれば、また参加したいものです。

f:id:hidarikikin:20191014160839j:image