「左利きの憂鬱」の日記

思い通りにならない日々でも、腐らずに生きていく。

2021-01-01から1年間の記事一覧

中枢神経細胞って本当に再生せんのかな?

脳や脊髄の神経細胞を中枢神経細胞って言うけど、大人になってから、怪我や病気で損傷した細胞は再生しないと言う論文をよく読むけど、本当に再生せんのかな? 末端の神経細胞は再生するのに、中枢神経細胞は再生しないのは謎やな。GW中、あまり負荷かけない…

不要不急って言うけどさ。

連日のコロナ関連の報道で、去年から幾度となく「不要不急な外出はお控え下さい」って言うけどさ、仕事に行くのも「必要」に迫られてだし、身体の衰え防止という観点では散歩も「必要」だし、恋人達にとってはデートは愛を育む為にはとっても「必要」だと思…

オープンクローズ問題。

働く難病当事者(勿論、パーキンソン病も含む)の悩みの1つに「オープンクローズ問題」がある。オープンクローズ問題とは、現在の勤務先あるいは転職希望先に、病気の事を開示するか否かという問題である。 病気の事を開示すれば、定期的な通院を認めてもらえ…

曖昧な立ち位置ゆえの悩み。

診断名は「若年性パーキンソン病」である。 ただ、多くのパーキンソン病について記載されている書籍やネット記事を読むと40歳未満で診断された場合「若年性」というらしい。今振り返ると40歳前から前兆はあったといえばあったが、明らかな異常を感じたのは42…

薬のせい?

今年のGWは頑張って毎日ブログを書いてみようと思う。 早いもので、若年性パーキンソン病と診断され丸3年が経過します。時間の経過と共に、悩み事・困り事が徐々に変わってきました。最初は歩行困難が最大の悩み事でした。最近は服薬の工夫で、歩行困難につ…

初クラファン。

「いまダンスをするのは誰だ」 略して「いまダン」の映画製作に、現在携わっております。この映画は、「ドラマPart」「ドキュメンタリーPart」があり、加えて映画を用いてアクティブラーニングの「研修」までやってしまおうという意外と大掛かりなプロジェク…

「いまダンスをするのは誰だ?」ティザー映像公開。

【映画「いまダンスをするのは誰だ?」ティザー映像公開】 現在携わっている映画プロジェクトのティザー映像(予告の予告編みたいな感じ)が公開となりました!お時間がございましたら、是非一度ご覧下さいませ。拡散大歓迎です!ご協力お願い致します。 https…