「左利きの憂鬱」の日記

思い通りにならない日々でも、腐らずに生きていく。

中枢神経細胞って本当に再生せんのかな?

脳や脊髄の神経細胞を中枢神経細胞って言うけど、大人になってから、怪我や病気で損傷した細胞は再生しないと言う論文をよく読むけど、本当に再生せんのかな?

末端の神経細胞は再生するのに、中枢神経細胞は再生しないのは謎やな。GW中、あまり負荷かけない生活で、特にしっかり睡眠を取る事に注力したところ、薬を少し減らしても、1日を過ごす事が出来る様になってきた。あと、美味しいものを買いに行くとか食べに行くって日は、朝から調子良い。細胞の再生って気持ちの問題?笑。

ま、長年の課題だから、再生医療の代表格であるiPS細胞が注目を集めるんだろうけど。ただ、素人考えでは、草木に愛情たっぷりの言葉をかけながら、水をあげるとイキイキしてくるし、本当に元気になる姿を見てると、自分で自分を励ましながら、ストレッチしたり、食事したり、寝る時も労ねぎらいしてあげると、毎朝少しずつ回復を実感する。ただ、忙しくて、心に余裕が無かったり、ストレスを抱えてしまうような時は、悪化を痛感する。

だから、出来るだけ心に余裕を持てる状況を作り、自分を楽しませてあげると細胞も喜んで、再生してくれるんじゃないかなー。

細胞を埋め込むより、自然再生出来ないかなというのは現実的ではないのかも知れないけど、期待しちゃうな。誰か、そんな研究してる人いないかな?そして、その通りだよって論文ないかな。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいね。