「左利きの憂鬱」の日記

思い通りにならない日々でも、腐らずに生きていく。

不要不急って言うけどさ。

連日のコロナ関連の報道で、去年から幾度となく「不要不急な外出はお控え下さい」って言うけどさ、仕事に行くのも「必要」に迫られてだし、身体の衰え防止という観点では散歩も「必要」だし、恋人達にとってはデートは愛を育む為にはとっても「必要」だと思う。

一方、「急ぎ」の用事というのは、意外と少ない。今、どうしても会わないといけないとか、打ち合わせなければという事は、意外とZoomの方が効率的だ。

だから、メディアは「不急な外出はお控え下さい」って言えば良いんじゃないかな。だって、コロナ禍でずっと家に居る人は「必要」とされていない人みたいで嫌じゃん。

ま、そもそも感染抑止の為に、外出させないように生まれた言葉だから、仕方ないと言えば仕方ないけど、実際、オンラインよりも対面の方が効率的な業務もあるから、みんな出社する必要を感じて出勤しちゃうわけだしね。

そして、不要で、不急でもないけど、ただ会って無駄話するって事も精神衛生上良い事もあるし、意外と必要性が無い事で世の中回ってるって事に、このコロナ禍を経て痛感してる。

僕はあまり買い物しないけど、やはり母の日は百貨店でプレゼント買いたいし、そんなに年間何回も演劇や音楽ライブに行く方でもないけど、Netflixとかでライブ映像見てるとフェスにも行きたくなるし、無観客のプロ野球の試合をTVで見てると、ビール飲みながら野球観戦したくなります。

世の中、必要なものだけで構成されてしまったら、つまらない。不必要な物や事の中に、人生にとって大切な物が詰まってるような気がする。例えば、旅行とかね。一日も早くコロナ禍が収束して、「不要不急な外出をどんどんして下さい」という日常を取り戻したいものです。みんなはどうかな?