「左利きの憂鬱」の日記

思い通りにならない日々でも、腐らずに生きていく。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病気になって気付いた事。

Facebookに、パーキンソン病である事を公表して4ヶ月。 症状が出始めてからの4年、特に診断されてからの1年間は、沈黙を続けた。友達からの飲みの誘いなどはほぼ断った。なぜなら、「最近どう?」と聞かれて、「実はパーキンソン病なんだよね」ってなった時…

「血流」と「天候」と「人混み」と「歩行」の考察。

私は、だいたい午前中は調子が良くない。 それは、薬が効いていないからだと考えていました。しかし、最近、効かないのは「血流」の問題ではないかと考えるようになってきました。朝は、左脚がこわばり、すくむため、横跳び歩行やツーステップ歩行で騙し騙し…

アイスの話。

昨日夕食時のテレビ番組ジョブチューンで「赤城乳業のガリガリ君」を特集しているのを見ながら、娘が「お父さんのアイスの話好きなんだよねー」と。 話は、私の幼稚園の時に遡る。それは、とにかく暑い夏の日だった。一人っ子である私は、わがままである。母…

ダンサーになりきってみる。

何の話やねん!笑 いきなり意味不明ですみません。前回「歩けない」を書いてから、どうすれば歩けるのかヒントを探していました。すると、京都で開催されていたWPC2019に参加された方からLINEで以下のようなコメントが流れてきました。 ………………………………………………………

歩けない。

今朝は体調も悪くなかった。 血圧も、体重もいつも通り。目覚めてから部屋の移動もそこまで苦労はなく、体調は悪くない。むしろ、いい方かも。天気も梅雨入り後の晴れ間のような日差しで、心も晴れやかだ。 最寄りのバス停へ向かう途中から、脚の動きがイマ…

アジレクト。

昨日、パーキンソン病の定期診察の為、東大病院へ行った。 先生は、私が症状の改善欲求の低い人だと思っているようだ。歩きづらそうなのに、薬は増やしたくないと言うし、以前処方された「レキップ」はめまいと吐き気の症状が出る為、相談もせず、勝手にやめ…

感謝。

1ヶ月ちょっとの期間書き続けてきた「左利きの憂鬱」のブログも、今日で一旦終了します。 お付き合い頂きました皆様、誠に有難うございます。「若年性パーキンソン病」と診断され、丁度丸1年が経過し、「何故こうなってしまったのだろうか?」と冷静に振り返…

「Twitter」と「PD cafe」。

Twitter。 ネットで調べていても、どれも似たり寄ったりの情報ばかりで、当事者の話が聞きたかった。一般的には「パーキンソン病友の会」に加入するのだろう。ただ、ネット上での評判やサイトの作りからもシニアな方々の集団で、同世代はあまりいないだろう…

「公表」と「引き継ぎ」。

診断後、社長に報告。 転職エージェントの営業として、500社近い企業を担当していた事もあり、動かなくなっていく身体で、担当し続ける事は難しいと考えており、動けるうちに引き継ぐ必要があると考えた。社長に報告するのは勇気が必要であった。何故ならば…

若年性パーキンソン病。

東大病院。 担当の神経内科の先生は、ジーンズに白衣というラフな格好で、歳は僕より一回りは若そうな男性だ。物腰柔らかく、しっかり今までの経緯についても事細かに話を聞いてくれた。触診も横浜のクリニック以上に丁寧に確認してくれたので、安心した。そ…