「左利きの憂鬱」の日記

思い通りにならない日々でも、腐らずに生きていく。

島崎遥香さんTwitterでの優先席発言。

AKB48島崎遥香さんのTwitterでの優先席発言について賛否両論と話題になっている。

https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/entertainment/0716/spn_190716_2560232065.html

不思議でならない。優先席を譲って下さらない健常者の人は、実際とても多くいる。Twitterやblogでも、「優先席あるある」の如く語られている。

それを、有名芸能人で健常者である島崎遥香さんが、おそらくごく普通の感覚でTweetしただけなのに、「賛」があって然るべき発言なのに、こんなにも「否」な発言が多いとはビックリした。

このTweetは「優先席」の話に限定しており、普通の席で、席を譲って下さらないという話ではない。優先席の目的からすれば、ご老人や身体に障害がある方、妊婦さんなどへ優先的に席を利用してもらいましょうという座席のはずだ。

それを、会社員だって疲れているから、このTweetはおかしいみたいな論調の人があまりにも多くて、ビックリするどころか恐怖を感じた。もはや、常識が通用しない。この感覚だと優先席を譲って頂けないのは仕方がない。はぁーあ。

でも、その疲れているという会社員の多くは、スマホでゲームに夢中になっていて、身体が不自由な方が目の前に立っていても、見て見ぬ振りの方が多いというのが実感だ。

その現実から考えても、今回の島崎遥香さんのTweetは賛成はあっても否定はしないで欲しいなあ、と思った。どう考えても、真っ当な発言だと思う。全面的に、島崎遥香さんを擁護したいと思う。

日本はいつからこんな当たり前の事が当たり前じゃなくなってしまったのだろうか。悲しささえ感じるニュースだ。そもそも、こんな当たり前の事がニュースになる時点で異常だ。