「左利きの憂鬱」の日記

思い通りにならない日々でも、腐らずに生きていく。

梅雨にも負けた。

梅雨時期は、本当に調子が悪い。

今日もお休みを頂いた。目が回る感じで、頭がボーッとする。脚の動きも悪く、家の中もまともに歩けない。雨の中で、杖ついて、傘さして歩くのは大変だ。両手を奪われる。その上、駅の階段は、結構滑る。体調が良くて、コケても大丈夫だと思える気力の時じゃないと、結構怖い。階段が怖いなんて、1年前には思いもしなかった。

一日中横になってるだけだから、筋力も落ちる。

こうやって身体が動かなくなっていくかと思うと怖い。考えすぎだと言えば、考えすぎなんだが、実際、歩行距離は短くなった。駅から5分圏内までだ。だから、家から駅までもタクシーかバスだ。情けない。数年前は、企業対抗駅伝などに出場して、キロ4分半(ま、そんなに早くないけど)で走ってたのに、走るどころか歩くのも困難になるとは。筋トレやストレッチの重要性も理解しているものの、体調が悪いと体を動かす事が億劫になる。やらねばと思うほどやりたくなくなるものだ。試験前の学生のメンタリティだ。勉強しなくちゃいけないのに、SNS、ゲーム、マンガに手を出す。いよいよ時間がないとなると、眠くなって、早起きして勉強しようと思うけど、起きられず、当日ピンチみたいな。笑。

でも、無理はしない。

どちらかと言えば、今まで無理して、今の状態になったと思うので、動ける時に動くようにする。無理はしない。身体の声を聞いて、食事、運動、睡眠をする。それがきっと身体に良い事だと思うので。出来る時に、出来る事を、しっかりと。