「左利きの憂鬱」の日記

思い通りにならない日々でも、腐らずに生きていく。

第2回 江東PD cafe開催。

今日は、第2回江東PD cafeでした!

好天に恵まれ、暑いくらいの陽気でしたね。f:id:hidarikikin:20190915173448j:imageラソンの日本代表を選ぶMGCでは、大迫選手や設楽選手の圧勝かと思いきや、中村選手と服部選手がオリンピックの参加を決める白熱したレースとなったようですね。女子は応援していた鈴木選手が惜しくも2位でしたが、前田選手が実力を発揮して優勝したとの事。残りの枠を賭けて、男女ともオリンピックまで熱い闘いが続きますね。目が離せません。

さて、今回のPD cafeですが、今回もとても楽しかったです!

今回より、墨田区にお住まいの鍼灸師の徳本先生が加わって下さいました。今回、徳本先生が教えてくれたのは、「ボクササイズ」と「ツボ」です。
「ボクササイズ」は色々なところで話題になっていたので、興味津々でした。左右への捻りがポイントとの事で、ワンツーしました。ストレス発散になります。f:id:hidarikikin:20190915172840j:image

「ツボ」は3つ教えて頂きました。

まず、便秘解消の「大腸兪(だいちょうゆ)」です。f:id:hidarikikin:20190915175600p:image

ここを椅子に座って、拳を当てて寄りかかると痛気持ちいい感じです。f:id:hidarikikin:20190915175816j:image

次は、すくみ足防止の「陽陵泉(ようりょうせん)」です。f:id:hidarikikin:20190915180113p:image

指で押すのも有効ですが、お灸も効果的なようです。

3つ目は、同様にすくみ足や足の疲れに効果的な「太衝(たいしょう)」です。f:id:hidarikikin:20190915180613p:image

ここも揉んだり、お灸が良いみたいですよ。f:id:hidarikikin:20190915180721j:image是非、お試し下さいませ。

次回の徳本先生のトレーニングでは、ボクササイズのミットを持ってきて下さるとの事で、スタンディングで「ワンツー」のストレス発散を体験させてくれるようです。楽しみです。ボクササイズに興味ある方やストレス発散したい方は、参加してみて下さいませ。次回の「ツボ講座」では、どんなツボを教えて下さるのか楽しみです。こちらも乞うご期待です。

そして、メインの小川さんのPD体操は、LSVTの大きな動きの他、壁を利用したストレッチが気持ち良かったです。f:id:hidarikikin:20190915181505j:image他にもステップもかなり多くやったので、脚が疲れましたが、徳本先生に教えてもらったツボでスッキリです。他にも二重課題の「たこ、たいゲーム」もスリリングで楽しかったです。やはり、みんなで体操すると、「笑い」が起こり、自然と「笑顔になれる」のが良いですね。笑顔は免疫力を高めてくれるというので、みんなで健康になりましょう!

あと、今回参加頂いた松本さんの「投薬と症状の記録」は、30年以上のデータなので、スゴい情報とノウハウ満載でした。f:id:hidarikikin:20190915182530j:image
f:id:hidarikikin:20190915182535j:image松本さんは、足立区の友の会を取りまとめをされているだけあって、お話上手でした。なんと、30年以上も病歴があるのに、今年クアラルンプールへ旅行されたという話は、将来の明るい希望になったと仰られる参加者の方もいらっしゃいました。

ほんと、みんなで集まって色々な話が聞けるのは勉強にもなるし、元気を頂けますね。

f:id:hidarikikin:20190915185636j:imageちなみに、今日の私の小話は「インターミッテント ファスティング(断続的な断食)」についてでした。簡単に言うと朝ご飯を抜いて、1日2食にするというものです。夕食後16時間身体に食べ物を入れない事で、「オートファジー」により悪い細胞を減らす効果を利用したものです。先週1週間やっただけですが、凄く効果を実感していて、メネシット3錠で1日過ごせるようになりました。加えて、匂いがよく分かるようになったり、肌ツヤが良くなったり、髪にハリが出てきたりと良い事づくめです。注意すべきは、糖質制限を同時に行う必要があり、炭水化物や甘いものを控えないと効果を実感しづらいので、甘いものが好きな方には忍耐が必要かもしれません。また、朝の食事は抜いても、水やお茶やコーヒーはオッケーです。ファスティングを継続して、体質改善して、少量の薬で効果が出るよう頑張っていこうと思います!また、データが溜まってきたら、改めて報告させて頂きますね。f:id:hidarikikin:20190915183831j:image

では、次回は11月16日(土)10:00@ティアラこうとう中会議室Aとなります。曜日がいつもと違い土曜日ですので、お気をつけてお越しくださいませ。また、皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています。そして、笑顔いっぱいの会にしていきましょう!