「左利きの憂鬱」の日記

思い通りにならない日々でも、腐らずに生きていく。

2020年を振り返ってみる。

2020年は、新型コロナウイルス流行に伴い、働き方が変わった事が一番大きな出来事でした。

オフィスと同じシステム環境下で、自宅で働く事が出来るようになり、Zoomなどのツールの普及により、企業の方や転職希望者の方とのMTGがいつでもどこでも出来るようになった事は「働き方革命」でした。

また、感染防止の為、時差通勤や在宅勤務が常態化した事は、薬の効きにバラつきがあり、日々の体調によって出勤出来るかどうか分からなかった2019年と比較すると、体調が悪くても在宅勤務で何とかなると思えた分精神的なストレスが少なく、結果的に一年通じて体調が良い年だったように思います。

その上、在宅勤務が増えた事で、隙間時間にストレッチや筋トレ、散歩、簡易な坐禅を行ったり出来たので、結果的に歩行改善になり、通常出社の時もスムーズに歩けるようになりました。

また、白湯を飲んだり、毎日の竹踏み足ストレッチ、食べる物に気を配ったり、睡眠時間の確保等を継続し、内臓機能の改善に努めてきましたが、ようやく機能修復してきたのか、薬の効きが良くなり、服用量も少し減っても以前以上の効果を実感出来るようになりました。

ただ、蓄積した薬の副作用か、ジスキネジアやジストニアの症状に悩まされる事もしばしばありました。進行性の病気ゆえの悩みですね。しかし、慌てずに薬の調整で、何とかこの局面も乗り越えていきたいと思います。

2021年は現在取り組んでいる映画「いまダンスをするのは誰だ?」のプロジェクトが本格化します。ドラマとドキュメンタリーの2部構成で、映画を用いたアクティブラーニング研修(自主上映会含む)も行い、パーキンソン病(特に若年性で働く人)についてのリアルを知ってもらい、「もしあなた(もしくは大切な人)がなったらどうする?」を問いながら、当事者意識を高めていく活動を行っていきたいと考えています。この映画プロジェクトを通じて、パーキンソン病に限らず、難病や障害を抱えている人が少しでも生きやすい世の中にしていけたら良いなと思っています。年明けからはクラウドファンディングがスタートしていきますので、是非ともご協力の程宜しくお願い申し上げます。

http://pdjob2020.com/movie/

では、皆さまにとって2021年が良い年になる事を願って、2020年最後の投稿とさせて頂きます。ありがとうございました😊