「左利きの憂鬱」の日記

思い通りにならない日々でも、腐らずに生きていく。

第3回 江東PD cafe開催。

本日は見事な秋晴れの中、第3回江東PD cafeを開催致しました!

5名も新規参加して頂いた他、見学参加で、理学療法士の方や音楽療法を学んでいらっしゃる方もいらっしゃり、総勢20名以上の活気ある会となりました!f:id:hidarikikin:20191116235445j:image

加えて、NHKさんの「ひるまえほっと」という番組で、PDcafeを紹介して頂く事になり、「運動シーン」の撮影の為、取材クルーの方もお見えになり、いつもよりやや緊張感のある回となりました。放送は11月25日(月)11:00〜のようです。参加者の半数以上がテレビNGだった事もあり、活気がありのまま伝わるか心配ですが、パーキンソン病を患って、悩んだり、辛かったり、苦しんだりしている誰かにPDcafeの活動が伝わり、救いになってくれたらいいなぁと心から思います。あとはNHKさん、宜しくお願い致します!f:id:hidarikikin:20191116235505j:image

また、今回、集客の為、会場のティアラこうとう周辺に、新聞折込チラシを配布し、参加して下さった方がいらっしゃったのは、個人的にとても嬉しかったです。あと、意外にも、順天堂大学病院に掲示されたPDcafeのチラシをご覧になっていらっしゃった方が3名もいて、パーキンソン病における順天堂大学病院の影響力の大きさを改めて思い知らされた次第です。

今日のコンテンツは、つとさんの小話から始まったのですが、明日開催のPDマルシェの告知からの〜、女子会のクリスマス会の告知、来年の新年会(名付けて持ち寄りPDフェス)の告知、第4回江東PDcafeの告知と、告知祭りとなってしまい、準備していた「白湯の話」は次回以降に持ち越しとなりました。笑。ちなみに、次回は2020年1月19日(日)10:00〜@ティアラこうとう中会議室Bです。ついでに、PDフェスは2020年1月25日(土)16:30〜@PDリハビリジム世田谷で行います。フェスは運動しません。PD当事者もしくは支援者の発表会(音楽、ダンス、食事や調理、起業話、身体に良い事、ものづくり話などなど)を、カレーや肉料理を食べながら、アルコールも飲みながらリラックスして楽しもうじゃないかいという会です。笑。分かりにくいので、チラシを貼付します。ご参照くださいませ。f:id:hidarikikin:20191116173038p:image

その次に、ナレーター長谷川さんのボイストレーニング講座で、腹式呼吸と口周りの筋肉を緩めてから、小川さんの運動となりました。今回は撮影の関係で、冒頭のおしゃべりタイムが運動と運動の間になり、「パーキンソン病の症状で困っている事とその工夫」について話をしましたが、皆さん話したい事がいっぱいあって、時間切れになってしまいました。周りにパーキンソン病についての理解者がいないまたは少ない場合、こういった情報交換の場はとても有益な機会になるんだなぁと実感しました。

そして、LSVTやってからの大股歩行をやって、ハイタッチで終了致しました!

今日、一番印象に残った言葉は「もっと早く知っていれば、もっと前から参加したかったです」という一言でした。パーキンソン病である事を職場のみならず、家族や仲間うちにも隠している方も多く、PDcafeの活動が良いと思っても、SNS等の口コミ拡散に至らない事も多いです。また、パーキンソン病は高齢者になってから発病するケースが多い為、インターネット上での情報取集力が低く、なかなかPDcafeの存在に気付いて頂けないという課題もあります。

とにかく1人でも多くの方に、自分が患ってしまったパーキンソン病という病気について、語りあったり、愚痴ったり、薬のあれやこれやを話したり、日々の生活の工夫について共有したり、運動を覚えてセルフメンテナンス出来るようにしたり、障害年金について専門家の話を聞いたり、「3人集まれば文殊の知恵」とも言うように、同病のコミュニティに参加する事にはとっても意味がある事だと思うので、引き続き、会が発展するよう頑張って参ります!