「左利きの憂鬱」の日記

思い通りにならない日々でも、腐らずに生きていく。

第2回 江東PDcafeのご案内。

前回好評でした江東PDcafeの第2回を開催致します!

なんと、前回参加された方の中で、地元の保健所に「会がとても有意義で楽しかった」と報告をして下さった方がいらっしゃり、10月に小川さんがそちらの保健所が主催するパーキンソン病当事者、保健所の方向けの会に参加して、講演する事が決まりました!

やはり、地道にコツコツとアクションする事で、水紋のように、じわぁーっと活動が知られていくんですねー。改めて、「行動の大切さ」を再認識致しました。

8月はLSVT BIGの講習会などの関係で、江東PD cafeはお休みとなりますので、第2回は9月開催と致しました。

f:id:hidarikikin:20190729184250p:imagef:id:hidarikikin:20190729184305p:image

「前回参加して楽しかったので、また参加するよーという方」「前回参加したかったけど、都合がつかなかった方」「友達も連れて行きたい!」「家族で活動の様子を見てみたい」という方、お気兼ねなくご連絡くださいませ。

私もそうでしたが、最初の第一歩が億劫なものです。最初は様子見で結構です。参加してみたら、「来て良かった!」と思えるような会にしていきたいと思います。そして、色んな事を相談できる仲間を増やしていって下さい。

パーキンソン病は、「長期療養」が必要な病気です。1人では闘い続けるのが難しいです。仲間の存在が、とても大きいです。生活の工夫や、薬の話、仕事の話、家族の話など色々して下さい。変な話、家族にも出来ない話がここでは出来ます。そして、ご家族の方は、パーキンソン病の方がどういう事に困っているのか、身内の方以外の方を見る事で、患者の方がどれくらいの症状なのか、どれくらい頑張っているのかを客観的に知る事も出来ると思います。

相互理解する事によって、お互いにとってのベストを模索していけると考えています。是非多くの方にご参加頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。